左臀部からの坐骨神経痛

/

坐骨神経痛

医療機関3か所行ったけど改善しなかった坐骨神経痛

48歳女性(自営業)
1年ほど前から左臀部からふくらはぎ、そして足首にかけて痛みが出てしまい最近では
日常生活にも支障がでるほどの坐骨神経痛でした。
問診にてお話を伺うと医療機関には今回の痛みで3か所通院。
1か所目は最寄り駅にある整形外科。治療と痛み止めの薬を服用しながら2週間に1回ほどの
通院でしたが改善せず。
2か所目は整骨院。ここでは背骨の矯正とかなり強めのマッサージを受け、逆に施術後に
調子が悪くなってしまい数回でやめたそうです。
3か所目は最寄り駅にある1か所目とは違う整形外科へ。電気などをかける物療機器による
治療と投薬を受けましたがここでも改善せず。

症状としては、
・仕事は事務仕事で座っていることが多く、長時間座っているとじわじわと痛みが出てきて
座ってられなくなる。
・寝返り時に強い痛みが左臀部に走る。
・夕方になると立っていても左臀部と左足首に走る。
などでした。

足部からの検査

当院では足の骨のアライメント(骨の整合性)が崩れていないかをまず写真を撮って
チェックします。
写真は患者さんの足を後ろから撮ったものです。
左の足の踵の骨(踵骨)に注目すると内側に倒れこんでいるのがわかります。
踵骨の倒れこみがあると骨盤の傾きに影響を及ぼし坐骨神経が通っている筋肉に
張り感を及ぼし坐骨神経痛になってしまうケースがよくあります。

忘れてはならないのは痛みが出ている方ではなく逆の足の検査です。
検査をすると右股関節の動きが悪いのと右腰の筋肉に張り感が出ていました。

良くあるケースなのですが動きの悪い方を知らず知らずにかばいながら日常生活を
送っていて逆側に痛みが出てしまうことがよくあります。

今回の患者さんの坐骨神経痛の原因は
・左足首のアライメント不良
・右股関節の可動域制限
・右腰部筋肉(腸腰筋)の張り
として施術にあたりました。

坐骨神経痛に対する施術

もともと腰痛も患っていたということもあったので腰痛+坐骨神経痛の施術に。
レインボー療法にて腰部と坐骨神経痛へのツボ治療へ。
坐骨神経痛が出ている臀部へレインボーパワーを当てるとかなり強い刺激が出ます。

レインボー療法のあとはストレッチをし足の筋肉の張り感を取るのと血流の改善を
します。レインボー療法でもそうですが坐骨神経痛の場合、どれだけ血流が改善できる
かも鍵となります。

最後に染谷式アジャストにて骨格矯正をしました。足部アライメントの崩れもそうですが
骨の整合性が崩れていると色々な所に不調がでます。神経伝達、筋肉の出力改善などにも
染谷式アジャストは有効です。

患者さんの現在

まず週1回で通院していただき3回目までは施術後は調子が良いけども2日後には元に戻って
しまっていました。(1年も患っているとなかなかすぐには良くなりませんね)
この時は整形外科で処方されていた痛み止めも服用しながらの状態でした。

4回目を終了してからは寝返りの痛みはほぼ無くなり、夕方になると左臀部と左足首への痛みが
出てくるぐらいになりました。(痛み止めは服用中でした)

8回目の時はもう痛み止めの服用はしなくても日常生活が送れる状態になるまで回復。
左臀部が少し重だるくなるのと左足首が疲れやすい感じぐらいにまでなりました。

忘れてならないのが自宅でできるセルフケアをご指導したことです。
これをやるのとやらないのとでは全く結果が違ってきます。

現在、患者さんは仕事が立てこむと左臀部への重だるさは出ますが日常生活動作には苦痛を
伴わず生活を送れています。

院長より

施術も大事ですがそれを生かすも殺すも患者さん自身です。
日常生活での身体の動かし方をひとつひとつチェックし、足腰に負担のかからない姿勢や
動きをしていくと必ず結果は伴います。

当院では、
施術だけでなく歩行指導や足の骨のアライメントが崩れないための正しい靴の選び方
そして負担のかからない日常生活動作もご指導しております。

著者 Writer

著者画像
院長:小澤 邦博
『取得国家資格』柔道整復師
『オーダーメイドインソール販売資格』
NASYUインソールベーシックマイスター
NASYUインソールアドバンスマイスター
『巻き爪矯正』クリップオン巻き爪矯正セラピスト

血液型 O型
出身地 東京都江戸川区北葛西
好きなもの R&B大好き
NewBalance990好き
アウトドアファッション好き(gramicci、wild things、manastash、danner)
愛読書 go out
目標 生涯現役
専門施術 腰痛・膝痛・巻き爪
 

当院のご紹介 About us

院名:おざわ整骨・整体院
住所〒134-0081 東京都江戸川区北葛西2-23-20
最寄:船堀駅から徒歩14分
駐車場:なし
                                 
受付時間
9:30〜
12:30
-
15:30〜
20:00
- 18:30 -
※当院は予約制です
定休日:日曜、祝日

【公式】おざわ整骨院・整体院 Facebookアカウント おざわ整骨院・整体院では公式SNSアカウントを運用中!

【公式】おざわ整骨院・整体院 Facebookアカウント おざわ整骨院・整体院では公式SNSアカウントを運用中!

【公式】おざわ整骨院・整体院Facebook
フォローお願いします!

  • キャンペーン情報などいち早く入手できます
  • 新しいサービスなどのご案内をしています