すっきりしない腰痛

/

腰痛

問診・・・どんな施術を受けてきたのか?

30歳男性、イベント関係のお仕事をされており現場で立っていることが
多く長時間立っていると腰に痛みが…という方が今回の症例です。
現在腰が痛くて日常生活がままならない…というほどではないけれど
気になるとのことでした。
当院へ来院される前に数か所接骨院へ行き施術を受けたそうです。
ですが…
「全然すっきりしないんです」
ここで質問してみました。
小澤:「その数か所の接骨院ではどんな施術を受けたのですか?」
患者さん:「電気をかけてもらってマッサージ的に揉んでもらいました」
小澤:「腰に原因があればそれでも良くなりますよ。それで良くならないのは
他のところに原因があるからだと思いますので検査しましょう」

検査・・・腰痛の原因は?

まずは足部から見ていくので写真を撮りました。

足の後ろから撮ったものです。
ここからわかるのは両足共に回内足になっています。
前からの写真を撮っていませんが両拇趾(親指)に巻き爪も確認できました。
踵の骨が内側に倒れこんでしまう回内足になっていると結果的に骨盤が前側
倒れこみます。
巻き爪は足趾が浮いている浮指から起こります。
結果的に…
巻き爪で足趾が効いていない→足部で安定感が保たれていない
回内足で骨盤が前傾→上半身が前かがみな状態→猫背気味→腰への負担大
となります。

施術・・・すっきりしたのか?

施術はレインボー療法にて氣の流れを正し腰部へアプローチしストレッチ
染谷式アジャストにて骨配列を正しい位置へと導きます。
施術終了後は
患者さん:「治療してもらって初めてすっきりして楽になりました」
と言っていただけました。

ここがゴールではなくここからがスタート

今回の患者さんに腰痛の原因は腰ではなく足(回内足・巻き爪)に起因している
可能性が高いとお話ししました。腰の痛みは結果であって原因ではないということ
になります。
染谷式アジャストにて骨配列の修正はしましたが何もしなければ間違いなく戻ります。
慢性的に痛くなっているもののほとんどが日常生活の姿勢に起因します。
ここを変化させないかぎりその場かぎりの施術になり負のループに陥ります。
そこで大切なのはセルフケアとなります。
ではセルフケアとして何をどうすればいいのか?
方法としては2つ
・能動的に足趾を運動させる方法→Foot+、スラックレイルなど
・受動的に無意識に運動させる方法→オーダーメイドインソールなどのインソール
です。

『今ある腰痛から解放され、再発したくない!』という方はご指導いたします。

著者 Writer

著者画像
院長:小澤 邦博
『取得国家資格』柔道整復師
『オーダーメイドインソール販売資格』
NASYUインソールベーシックマイスター
NASYUインソールアドバンスマイスター
『巻き爪矯正』クリップオン巻き爪矯正セラピスト

血液型 O型
出身地 東京都江戸川区北葛西
好きなもの R&B大好き
NewBalance990好き
アウトドアファッション好き(gramicci、wild things、manastash、danner)
愛読書 go out
目標 生涯現役
専門施術 腰痛・膝痛・巻き爪
 

当院のご紹介 About us

院名:おざわ整骨・整体院
住所〒134-0081 東京都江戸川区北葛西2-23-20
最寄:船堀駅から徒歩14分
駐車場:なし
                                 
受付時間
9:30〜
12:30
-
15:30〜
20:00
- 18:30 -
※当院は予約制です
定休日:日曜、祝日

【公式】おざわ整骨院・整体院 Facebookアカウント おざわ整骨院・整体院では公式SNSアカウントを運用中!

【公式】おざわ整骨院・整体院 Facebookアカウント おざわ整骨院・整体院では公式SNSアカウントを運用中!

【公式】おざわ整骨院・整体院Facebook
フォローお願いします!

  • キャンペーン情報などいち早く入手できます
  • 新しいサービスなどのご案内をしています