階段を下るときに膝が痛い患者さんの症例

/

症状から記事を探す

膝痛

膝痛患者さんへの問診

43歳女性
ダンスが好きで20代の頃から趣味で習っている。
8年ほど前から時々右膝に痛みが出現。
数年ほど前から駅の階段などの下りで右膝に痛みが
走り普通に下れなくなった。
整骨院や整形外科に通院するも改善されず当院へ来院。

何が根本原因かを検査

まずご覧頂きたいのがコチラ。

根本原因として足部の問題が考えられます。
まずは上の写真。
母趾に巻き爪が確認できます。そして母趾が床から浮いています。
いわゆる浮き指の状態です。順番は前後してしまいますが浮き指
なので巻き爪になります。指が浮いていると爪が下からの圧力が
伝わらず巻いてきてしまうというのが巻き爪の主な原因です。
そして下の写真
両足共に回内足になっています。回内足は踵の骨が内側に倒れこみ
見かけ上扁平足になっている状態です。
足の状態から判断すると…
足趾が使えておらず足部でバランスが取れないため安定感が極めて
悪い状態と言えます。足部で安定感が取れないがために結果的に膝
に負担がかかり痛みが出現してきたと言えます。
尚、左膝は問題ないかというと最近ダンスをすると痛みが出現する
ということなので足部で安定感が保てないためと考えられます。

膝への施術

痛みが出ている右膝へは当院独特のレインボー療法にて施術いたしました。
状態が良くない所に当てられると刺激が伝わります。

次に関節の動きを正し、骨を正しい場所へ導く染谷式アジャスト
行いました。

膝への負担を無くすため足趾、足首、膝、骨盤と膝以外の場所も
関節の動きを良くするため施術します。

施術だけでなくセルフケアが重要!

施術を受けることによって痛みの改善はできます。
が、、、
それを維持することは患者さんがご自宅にてセルフケアを欠かさず
できるかにかかってきます。
当院ではセルフケアとしては2つ。
足趾のトレーニングを毎日行うかオーダーメイドインソールを作成
し歩行することによって無自覚にトレーニングしていただくかです。
慢性的に痛くなってしまっている方のほとんどの原因が普段の仕事
や生活においての姿勢クセによるものです。
ですのでそこを改善しないかぎり再発することは間違いありません。
「施術+セルフケア=根本改善」
これが当院でのベストな選択として提案しております。

今回の患者さんのセルフケアの選択は?

今回の患者さんの選択はまずオーダーメイドインソールを作成しました。

しかし長年ご趣味としてやっているダンスをされるとどうしても痛みが
出てしまうということでこちらも合わせてやっていただきました。

こちらはFoot+という足趾のトレーニンググッズです。
足趾の1本1本を鍛え、足にある3つのアーチ(内側・横・外側)すべてに
アプローチができる優れたトレーニングツールです。

現在の膝の具合は?

オーダーメイドインソールを普段から使っていただきとfoot+をご自宅で
つかっていただくことで階段の下りは楽になり、ダンスも指導者から以前
より動きが良くなったと言われたそうです。

結果として
毎週1回づつの施術で6回、その後2週間に1回、3週間に1回と徐々に施術期間を
伸ばしていき計15回ほどで日常生活に困らないように改善されました。

現在は月1回のメンテナンスという形で通院されています。

著者 Writer

著者画像
院長:小澤 邦博
『取得国家資格』柔道整復師
『オーダーメイドインソール販売資格』
NASYUインソールベーシックマイスター
NASYUインソールアドバンスマイスター
『巻き爪矯正』クリップオン巻き爪矯正セラピスト

血液型 O型
出身地 東京都江戸川区北葛西
好きなもの R&B大好き
NewBalance990好き
アウトドアファッション好き(gramicci、wild things、manastash、danner)
愛読書 go out
目標 生涯現役
専門施術 腰痛・膝痛・巻き爪
 

当院のご紹介 About us

院名:おざわ整骨・整体院
住所〒134-0081 東京都江戸川区北葛西2-23-20
最寄:船堀駅から徒歩14分
駐車場:なし
                                 
受付時間
9:30〜
12:30
-
15:30〜
20:00
- 18:30 -
※当院は予約制です
定休日:日曜、祝日

【公式】おざわ整骨院・整体院 Facebookアカウント おざわ整骨院・整体院では公式SNSアカウントを運用中!

【公式】おざわ整骨院・整体院 Facebookアカウント おざわ整骨院・整体院では公式SNSアカウントを運用中!

【公式】おざわ整骨院・整体院Facebook
フォローお願いします!

  • キャンペーン情報などいち早く入手できます
  • 新しいサービスなどのご案内をしています